2023年11月29日(水)
エニアグラムが体系的に学べる集中講座第三期 1月スタート
img01
【エニアグラムアソシエイト養成講座のご案内】

自分でエニアグラム講座を始めたい人、
実際、エニアグラムを学んで人にも伝えているが、
自分の講座に自信が持てない、そんな人におすすめです。

エニアグラムをライフワークとして
これからの活動や仕事に応用していきたい、そういう人にのおすすめです。

信頼できる仲間と心の安全性を保ちながら
自己探求をしていきたい、そういう人にもおすすめします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
人の性格を9つのタイプに分類する性格類型論、性格分析法として広く知られているエニアグラム。ただ、人をタイプに分類するというだけのものではありません。性格傾向から、自我の囚われに気づき、その奥にある本質への理解と気づきを促し、自己実現への道を探るものです。エニアグラムアソシエイト養成講座は、1995年にエニアグラムと出会い、エニアグラムの著名な指導者として世界的に知られるドンリチャード・リソ先生とラス・ハドソン先生から、直接の教えと指導を受けた本サイトの管理者中嶋真澄(著書:『エニアグラムー性格と本質―』英智舎)が講師となり、代表をつとめる合同会社パーソナリティ研究所が主催しています。

当初、エニアグラム初心者の方に集中的にエニアグラムをお伝えする講座になることを予想していましたが、じっさいにはすでにエニアグラムを学ばれているかた、教えている方もいらっしゃり、その過程で人にお伝えするにはまだ自信が持てない、よくわからないところがある、伝え方そのものが難しいなど、そういった理由から、この半年間の講座を受講される方が多いという流れになっています。そして、そういった方々にも、十分にご満足いただける講座内容となっています。また、修了証発行後のブラッシュアップ講座、個々の受講者の方のサポートなども、今後継続して行っていく予定でおります。

エニアグラムの知恵は単なる性格分類にとどまらず、個人が持っている恐れや欲求、感情の囚われ、周りの世界や自分自身に対する認識の誤りなどを浮き彫りにするものです。自分に対する思い込みからの解放と、真の意味での自己実現につながります。

その知恵を理解し、人に伝えていくための取り組みは、主催者・講師の質と信頼度が問われ、同時に、ともに学ぶ仲間への信頼と共感が得られる場所でなければなりません。わたしたちはそういった場の提供を心がけています。

本講座は比較的少人数で開催します。オンラインの一画面に参加者のお顔がほぼ全員映る程度の人数をイメージしてみてください。

このサイトを訪れていただいたあなたとのよき出会いが得られますよう、願っております。

以下の内容は性格心理ドットコムにも掲載しています。
https://seikaku-shinri.com/associates3/ 


エニアグラムアソシエイト養成講座 第三期 開講のお知らせ
エニアグラムが体系的に学べる6か月間の集中講座です。

講座は12のステップからなり、オンラインでのレクチャーとさまざまなエクササイズを取り入れたワークショップ形式で行います。
講師が一方的に話すのではなく、受講者参加型のセミナーです。

2022年7月に第一期を十数名の受講生でスタートし、2023年4月には第二期を開講しました。そして、2024年1月に第三期を開講する運びとなりました。

エニアグラムについて学べる場所を探しておられる方から、エニアグラムの知恵を自分の人生に役立てたい、仕事やキャリア構築のためにエニアグラムを学びたい、すでにエニアグラムを学んでいるけれど、もっと自信をもってエニアグラムを伝えたいという方々にお勧めします。

エニアグラムアソシエイト養成講座は、合同会社パーソナリティ研究所(旧エニアグラムアソシエイツ)が主催する講座です。

代表の中嶋真澄は米国エニアグラム研究所のドン・リチャード・リソ&ラス・ハドソン両氏より直接エニアグラムを学んできたリソ&ハドソンスチューデントの一人です。本で読んだだけではわからない、エニアグラムの奥深い知恵を伝授します。

ーーエニアグラムアソシエイト養成講座第三期ーー
2024年1月~2024年6月までの6か月間の集中講座

月2回のオンラインでのグループセッションは土曜日のイブニングコースと木曜日のアフタヌーンコースに分かれていますが、受講者はたとえば土曜日のコースに参加予定でも、日程が合わないところは木曜日に振り替えという形で受講できます。また時間が合えば、どちらのコースにも出席できるようになっています。そのため、すべての講座に参加すれば24回の講座が受けられることになります。やむ終えず、欠席されたところは、アーカイブ収録をご視聴いただけます。

■本講座は、12のステップからなります。エニアグラムを始めて学ぶ方も、体系的に学べるので安心。また、すでに学んでおられる方も、自分のタイプについてまだモヤモヤ感が残る、エニアグラムを教える仕事や活動をしていても、全てのタイプについてなかなかうまく説明できない。伝えることに十分な自信が持てないという方にもおすすめの講座です。12ステップは次のような段階に分かれています。体系的な説明と気づきのためのワーク・エクササイズが組み込まれています。

※第三期はテキストの内容をバージョンアップすることにしました。【ステップ1】と【ステップ2】をまとめ、センターのアンバランスとショックポイントについての情報と解説、気づきのためのワークを加えます。したがって、以下のテキストの順番と内容は若干変更になります。ご了承ください。

【ステップ1】9つの性格タイプの特徴を理解し、ニュートラルに説明できるようになる。
【ステップ2】対人態度から見た特徴と問題対処の仕方から各タイプの特徴を理解する。
【ステップ3】エニアグラム図の読み取り方、統合と分裂の方向と呼ばれる内側の線など。
【ステップ4】思考・感情・本能という三つの精神機能と各タイプの特徴及びその関連。
【ステップ5】性格の囚われと本質にある美徳について理解を深める。エニアグラムの来歴。
【ステップ6】ウイングのサブタイプ。18のサブタイプが説明できるようになる。
【ステップ7】性格の健全度とエニアグラムを人に伝えるときの注意点について。
【ステップ8】親子関係について理解を深める。対象関係についての理論とタイプとの関連。
【ステップ9】第四の道とエニアグラム。人が精神的に成長発展していく道の探求。
【ステップ10】本能のバリエーションから各タイプを説明。27のサブタイプがわかる。
【ステップ11】固着と聖なるアイデアについて 本質とスピリチュアルな道筋。
【ステップ12】ワークの組み立てと実践 エニアグラムを伝えるときの心得。

■講座の進め方
6か月間の連続講座(毎回テキストをPDFにて配布します)
・月2回のグループセッション
・講座期間中全3回の個別セッション
・テキストに添った自主学習
・講座期間中全3回の個別エニアグラム活用コーチングサポート
・アーカイブ動画視聴(参加できなかった回の視聴・また参加された回の復習ができます)
・エニアグラムヨガ 呼吸法 動画配信
・全期間修了後、レポートの提出
・修了証発行

※一人ひとりの方の受講目的に沿って、6か月を充分実りあるものにしていただくため、全3回の個人セッションと全3回のエニアグラム活用コーチングが受けられます。

アフタヌーン・コース 木曜日の午後 13:30~15:30
第1回:1月11日 第2回:1月25日 第3回:2月8日 第4回:2月22日
第5回:3月7日  第6回:3月21日 第7回:4月4日 第8回:4月18日
第9回:5月16日  第10回:5月30日  第11回:6月13日 第12回:6月27日

イヴニング・コース 土曜日の夜 20:00~22:00
第1回:1月13日 第2回:1月27日 第3回:2月10日 第4回:2月24日
第5回:3月9日 第6回:3月23日 第7回:4月6日 第8回:4月20日
第9回:5月11日 第10回:5月25日 第11回:6月8日 第12回: 6月22日

※講座の日程はご都合のいい日をお選びください。両方のコースに参加することもできます。

【お断り】本講座は最小実施人数に満たない場合等、延期になる場合がございますので
ご了承ください。

■講座受講料

正規価格…………350,000円+税
限定価格(特定の時期にお知らせ)………250,000円+税
早期お申込み割引価格(第三期)………… 225,000円+税
※12月15日までにお申し込みいただいた場合、早期お申込み割引価格となります。
※12月16日以降~12月27日までのお申し込みは限定価格、その後は正規価格となります。

上記受講費用の確認と、第一期第二期修了生の声、講師スタッフ紹介は、
性格心理ドットコムからご確認ください。
https://seikaku-shinri.com/associates3/



■講師&スタッフ紹介

中嶋真澄(なかじまますみ)
徳島県生まれ。関西学院大学大学院修士課程修了(哲学専攻)。フリーライター、PR 会社勤務を経て、執筆活動に専念。1995 年、エニアグラムと出会い、米国エニアグラム研究所のドン・リチャード・リソ先生とラス・ハドソン先生より教えを受ける。
2000年よりエニアグラムアソシエイツでの活動を開始。独自の性格研究をライフワークとする。2004 年、永岡書店より出版の『ココロの本音がよくわかる魔法の心理テスト』がベストセラーに。心理テストブームを巻き起こす。『面白すぎて時間を忘れる心理テスト』(三笠書房)など、心理テストに関する著書は累計120 万部を突破。イエス・ノー式診断チャート他、診断コンテンツの制作監修では大手企業からの信頼と評価も高い。
2020年コロナ禍をきっかけに、それまでは東京都内で主に夜間・週末に開催していたエニアグラムサロンを月2回のオンラインセミナーに切り替える。2022年3月に合同会社パーソナリティ研究所を設立。エニアグラムが体系的に学べるエニアグラムアソシエイト講座(半年間の集中講座)を開講。2023年秋、『エニアグラム―性格と本質―』(352ページ)を上梓。

吉野 賢(よしのけん)
埼玉県東秩父村生まれ。日本大学法学部法律学科卒業。神奈川県横浜市在住。株式会社プロサポートの代表取締役、「人が育つ会社づくり」のコーチ・コンサルタントとして活動中。
起業前は老舗ビジネススクールの研修講師として、数百社の中小企業の組織活性化と人財育成の支援を行い続けてきた。起業して11年、後継社長の会社づくり、次世代リーダーや営業マン育成・その会社に合った社員教育プログラムづくりに定評がある。顧客は、営業会社・製造業・サービス業など。働く人の心の相談、企業の健康経営・メンタルヘルス対策を支援する産業カウンセラーでもある。
中嶋真澄さんからエニアグラムを学び、効果的な対人支援・組織支援のためにエニアグラムの知恵を必要とされる経営者・リーダーの皆様にお伝えしている。
本講座では、半年間の講座学習のコーチ役・伴走者として、受講生一人ひとりがモチベーション高く学んでいけるよう、学びを仕事や人生に活かしていけるよう、サポートしている。
涙もろくて感動屋の47歳。「してもらったことを、今度は私が」がモットー。

大久保純子(おおくぼじゅんこ)
広島県生まれ。千葉県在住。2021年8月、コロナ自粛のなかで、中嶋真澄さんと思いがけない出会いをし、初めてエニアグラムを知る。
その後、SNS発信のお手伝いをする機会を得て、エニアグラムが円滑なコミュニケーションを行っていく上で優れたツールだと気づく。
また、自分がいかに自己認識・他者理解ができていなかったかを痛感。人間を知ることを探求したく、エニアグラムを集中的に学ぶことにし、2022年開催のエニアグラムアソシエイト養成講座第一期として、一番に名乗りを上げ、本格的にエニアグラムを学ぶ。
現在も、中嶋真澄さんのstand.fm配信、YouTube配信、エニアグラムアソシエイト養成講座事務局担当として、お手伝いをしながら学びを続けている。また、20年以上のサービス接客業の経験を活かし、エニアグラムを活用した飲食店舗の職場環境改善コーチングを行っている。

最新の記事