2020年4月21日(火)
エニアグラムオンラインサロン4月24日開催のお知らせ
img01

エニアグラムオンラインサロン4月24日(金)


 エニアグラムオンラインサロンを開催します。
 
 正式にはこれが第一回目となります。

 4月24日(金)午後8時~午後10時までの2時間 Zoomミーティングとなります。

 参加条件:これまでエニアグラムサロンに参加されたことのある方。

 または、その方のご紹介。

 参加費は1100円でお願いします。

 Zoomミーティングへのご招待はSlackにおいて共有させていただきます。

  ***************

 コロナウイルス感染拡大の影響で三つの「密」をさけるようにという勧告がなされています。

 コロナウイルス感染拡大をさけるため自粛が続く日々ですが、感染者が増えるごとに不安は増大していきます。
いま私たちは前例のないトラウマを抱えることになりました。これは人類全体のトラウマとなるものです。

 人類はこれまでも戦争体験によるトラウマや大きな災害によるトラウマを体験してきました。こういったトラウマは世代を超えて持ち越さます。筆者も母親が高齢になってから、少女のころに体験した終戦前後のトラウマが生涯彼女の内面に覆いかぶさっていたことを知りました。筆者は母親に対しては微妙な感情を抱き続けてきましたが、そのことを理解するようになってからは、それ以前の母親に対する見方とは異なる見方ができるようになりました。少女の身に起きた痛みに共感できるものがあります。親子関係における、子供の側のトラウマも、親が経験したトラウマが親子関係に持ち越されているということに、子供の側の当人が気づけば、親に対する見方もまた、違ってきます。

 いまコロナウイルス感染への恐れは、人々の囚われを強化し、多くの差別や偏見を生み出しています。あまりにも不合理な差別が行われています。前回、オンラインサロンを開催する旨のお知らせをした4月5日の時点では、私たちの精神機能はまだ、それほど打撃を受けていないように感じられました。

 自粛生活による運動不足等で本能センターがダメージを受け、得体のしれないウイルスに対する不安が思考センターの機能を適切に働かせず、不安からくる妄想へと傾いていくこともあったでしょう。が、そのときまだ、感情センターは適切に働いていた。人々は思いやりやポジティブな声掛け、コミュニケーションができ、気持ちを共有することができたのではないかと思います。

 4月21日現在、ハートセンターの機能もすでにダメージを受け始めているように見受けられます。あまりにも不合理な差別感情や排他的感情が渦巻いています。しかし、わたしたちは再び、自己とのつながりをとりもどさなければなりません。

 深い呼吸をすることでいまここにもどってきましょう。

 4月24日(金)午後8時~午後10時
 
 エニアグラムオンラインサロン

 テーマは<ストレスポイント>再考


 エニアグラムの図の内側に9つのポイントを結ぶ線があります。

 統合と分裂の方向と呼ばれるものです。最近では、統合の方向は自己成長の方向とかリラックス時の方向、分裂の方向はストレス時の方向と呼ばれることが多いですね。ハイサイド・ローサイドという言い方もあります。

 本来の見方をすれば、統合の方向とは“神神へと向かう道”であり、分裂の方向は”神から離れる道””堕落の方向”とも呼ばれるものでした。

 私たちが分裂の方向に向かう時、そこに踏みとどまることができれば健全度は下がることはありません。しかし、ストレスポイントに来たときに健全度のレベルが一瞬にして下がる(リソ&ハドソン)ということがありうると考えられています。

 そこで、今回は統合の方向と分裂の方向についておさらいし、自らのうちにおいて
どのような状況でストレスポイントを体験したかについて、確認していきたいと思います。

 トラウマ的状況において、精神的な健全さを失わないようどのような努力が必要なのかご一緒に考えてみましょう。努力という言い方をしましたが、これはワークです。エニアグラムの知恵とその教えを役立てましょう。私たちは意識的にワークを行っていく必要があります。

参加費のご入金はこちらでお願いします。

こちらクリックしてください。Paypal からのお支払いとなります。
セキュリティ面は安全ですのでご安心ください。