2019年7月9日(火)
エニアグラムサロン7月開催のお知らせ
img01

7月のエニアグラムサロンご案内


開催日:7月12 日(金)午後7時(6時半開場)~10時

テーマ:固着と聖なるアイデア タイプ4をめぐって

 固着とホーリーアイデアについて。はじめにすべてのタイプの説明をします。
 中心的なエクササイズはタイプ4、ないしはわたしたちのうちなるタイプ4的側面について。

 エニアグラムに出会って自分のタイプをはどれかと探しているとき、9つのタイプについて書かれていることを読んでいると、自分はタイプ4だと思う人はタイプ4でなくても、多いようです。

 自分自身について、意識を向けることは、当然ながら自らの内面に意識を向けるということであり、内向してくわけで、そこで自分自身の感情に触れ、過去に思いをはせ、自分について考えることになります。

 他人に理解されなかったと感じた体験や周りの人との違いを意識したことを思いだしたり、自分は他の人とは違っているようだと感じることもあり、自分はなぜ生きているのだろうかと生きる意味について問い、とき死を思うこともあるでしょう。

 小説や映画の世界に共感し、好きな絵や音楽があり、それはときに周りの人間には理解されないこともあったかもしれない。自分も詩や小説を書いてみたい、書いている、作詞・作曲といったことをやっている、やってみたい、そのほか、美的なものを愛し、”世の中の俗人”や”一般大衆”には理解されないような、よい趣味を持っていると感じていることもあるかもしれない。

 平凡な人生ではなく、自分の中から湧き上がるものを表現し、表現者として生きていきたい。生活のために働くなんて、自分には”向いていない”と感じることもあるかもしれない。

 自分自身の内面を振り返るとき、内向的な気分というものはけっしてハッピーな幸福感に満たされたものではなく、どこか憂鬱で、その憂鬱から逃れたいとは限らず、むしろその憂鬱のなかにとどまっていたいような、そういうものかもしれない。

 タイプ4のもつ要素は、多かれ少なかれ誰でも持っているものです。しかし、自分がタイプ4なのかどうか、9つのエニアタイプの中で、どれが自分のタイプなのかということになると、必ずしもタイプ4の性格傾向として記述されている内容に関して当てはまるところがあるからといって、タイプ4だとは限らない。

 そういうところをきちんと見ていきたいです。タイプ4が芸術家タイプと呼ばれることがありますが、芸術家はタイプ4でなくても、他のタイプの芸術家も数多くいるわけです。もし、タイプ4が芸術家だとすれば、少なくとも「芸術は爆発だ!」と言う芸術家はタイプ4ではないでしょう。

 タイプ4はタイプ5と同様、エニアグラム図の上では、本能センターから最も離れた位置にあるタイプです。

 作家の村上春樹氏は、想像力なものは結び付いていると言っています。タイプ4やタイプ5にとっての課題も見えてきます。

 今回のサロンでは、タイプ4の繊細さとはどういうところにあるのか、表現に関するエクササイズもやってみたいと思っています。

7月12日(金)エニアグラムサロン 会場が変更になりました(同じ建物の別の階です)

19:00(18:30開場)~22:00(21:50終了)

参加費:4000円

場所:東京都新宿区西新宿7-1-7 新宿ダイカンプラザA館1116号室

JR新宿駅西口もしくは中央西口改札よりB15出口(新宿パレット)から地上にお上がりください(ユニクロの建物です)
※雨天時は、地下道を大江戸線新宿西口駅方面に進み、D5出口を利用すると、建物の斜め向かいに出ることができます

ユニクロを右手に小滝橋(おたきばし)通りを真っ直お進みください

大きな交差点(新宿大ガード西)を越え、更に進むと右手のカラオケ館の建物、赤レンガの新宿ダイカンプラザA館「1116号室」です

※以前セブンイレブン側の会議室(ダイカンプラザB館)を使用たことがありますが、セブンイレブンの通りを挟んで真向かいのビルです。

定員12名。参加ご希望の方は前日までにご連絡ください。

参加費:4000円