2019年5月24日(金)
6月のエニアグラムサロンご開催のお知らせ
img01

6月のエニアグラムサロンご案内


開催日:6 月14 日(金)午後7時(6時半開場)~10時

テーマ:固着と聖なるアイデア タイプ2をめぐって

 固着とホーリーアイデアについて。はじめにすべてのタイプの説明をします。
 中心的なエクササイズはタイプ2、ないしはわたしたちのうちなるタイプ2的側面について。

 タイプ2は9つのタイプのうちでも特に人当たりがよく親切、外向的なタイプでもあります。
前回のタイプ7と同様、一見、わかりやすいタイプのようですが、それゆえに囚われの深い部分が見過ごされがちです。

 タイプ2の固着はイチャーゾにおいては「へつらい」と呼ばれていましたが、昨年のラス・ハドソン師のワークにおいては、「関係的思考」Relational Thinkingと説明されました。関係を作り出そうとする・・・。
 聖なるアイデアは「聖なる自由」「聖なる意思」とされています。どういうことなのか、エクササイズを取り入れながら探っていくことにしましょう。

 前回、ポジティブな思考がわたしたちの内面にどのような変化をもたらすかを体験しました。次回はハートセンターのタイプなので、感情センターについての気づきにつながるようなワークもできたらと思っています。

場所は前回と異なります。新宿西口方面。大ガードわたる。小滝橋方向です。

場所:〒160-0023東京都新宿区西新宿7丁目1-7
新宿ダイカンプラザA館504号室
(新宿西口会議室D)

※以前セブンイレブン側の会議室(ダイカンプラザB館)を使用しましたが、今回は通りの向かい側のビル(A館)になります。お間違えのないようご注意ください。セブンイレブンの通りを挟んで真向かいのビルです。

定員12名。参加ご希望の方は前日までにご連絡ください。

参加費:4000円