2019年5月2日(木)
エニアグラムサロン5月開催のお知らせ
img01

5月のエニアグラムサロンご案内


開催日:5月10 日(金)午後7時(6時半開場)~10時

テーマ:固着と聖なるアイデア タイプ7をめぐって

 固着とホーリーアイデアについて。はじめにすべてのタイプの説明をします。
 中心的なエクササイズはタイプ7、ないしはわたしたちのうちなるタイプ7的側面について。

 タイプ7は9つのタイプのうちでももっとも楽天的、かつ外向的なタイプでもあります。
一見、わかりやすいタイプのようですが、それゆえに囚われの深い部分が見過ごされがちです。

 イチャーゾにおいては「計画自我」と呼ばれたタイプ7ですが、「計画」とは立てっぱなしのものではなく、それが実行され、何らかの目的や結果に向かっていくものであるとするならば、タイプ7の頭の中に浮かぶアイデアは期待であり、予測にすぎないのであって、目的や結果に向かう筋道が用意されていない。それは計画ではないという意味において、昨年のラス・ハドソン師のワークにおいても触れられていたように、「タイプ7は計画しない」というのが、よりタイプ7の性格を表しているといえるでしょう。

 前回、本能センターの自己感覚について、他のセンターとの違いを簡単な絵を描くワークで体験していただけたかと思います。

 次回はヘッドセンターのタイプなので、思考センターについての気づきにつながるようなワークもできたらと思っています。

場所は前回と同じです。

場所:東京都渋谷区代々木2-5-1 羽田ビル303
 ※新宿南口から徒歩5分 大江戸線新宿駅から近く(新宿西口駅ではありません)

定員12名。参加ご希望の方は前日までにご連絡ください。

参加費:4000円