2023年2月7日(火)
エニアグラムサロン2月10日のご案内
img01
エニアグラムサロン2023年第一回開催のお知らせ

 昨年、アルマスのテキストを一通り眺めてまいりました。
 「自我の理想は実現しない!」という恐ろしい(?!)テーマでしたが、もちろんそれは”自我”レベルのことをさしているのであって、わたしたちは本質のほうに向かっていかなければならない。たんなるタイプ分けのエニアグラムでは本来の自分にはいきつけず、むしろ自我の枠組みの中に封じ込められていくような凝り固まった感じ。
 
 だから、はっきりと「自我の理想は実現しない」と言い切ったほうがいいのだろう。そして、わたしたちは自分自身となるために、自分自身の本質とのつながりを回復するために、自我の囚われの枠を緩めていき、タイプを知ることによってタイプからの解放をめざす……わけで、そこからは一切の自己欺瞞を排さなければならない。

 しかし、アルマスのテキストはわかりにくい。そこからはダイヤモンドアプローチへという流れなのだろうから。でも、ヒントは得られた。道筋はみえているのだから、私たちは私たちのやり方でやっていけばいいのではないだろうか。

 今回はざっくりと昨年のおさらいをしたら、次のステップへと進みたい。性格と本質の本質へと、分け入っていくことができれば、実り豊かな年となるだろう。
 
 2月10日金曜日午後8時~10時開催します

 参加ご希望の方はご一報ください。

 ※参加費に関するお願い:
 本年より各2200円+税(2420円)でのお振込みをお願いします。

 paypalでのお支払い:
 ※Paypalは合同会社パーソナリティ研究所と表示されます。

 ※銀行振り込み、郵貯銀行も可能です。お振込みは上記の金額でお願いします。

 
最新の記事