2021年8月25日(水)
エニアグラムオンラインサロン8月27日(金)開催のご案内 
img01

8月27日(金)午後8時~10時


 テーマ:性格のタイプと心理構造 タイプ2

 9タイプの自我構造についてみていきます。今回はタイプ2 人を助ける人

 前回のタイプ1に続いてタイプ2をの心理構造です。

 各回初めに、9タイプの心理構造(自我構造)について、ホーナイの三つ組みとの関連で概略をお話ししてから、その回のテーマであるタイプの構造を詳細に見ていっています。必ずしも、自分のタイプでないところでも、心理構造を理解することによって、気づきにつながることがあると思います。

 エニア図におけるタイプ2の位置は、感情センターにありながら本能センターと隣り合っているという特徴があります。
 
 タイプ2の性格はよく、「親切」「やさしい」といった形容がされることがありますが、その親切さやさしさとは、けっしてやわなものではありません。かなりエネルギッシュです。

 ホーナイの三つ組みから見ると、追従型になりますが、外向ー内向という尺度で見れば明らかに外向型です。とはいえ、自分自身が「いい人」でなければならないという超自我に従ってもいるわけです。

 しかし、そのいい人は外の世界に出ていかないと、他者とのかかわりにおいてでないと実現できないということになります。

 タイプ2に関する新約聖書中イエスの譬えは、「マルタとマリア」「よきサマリア人」になります。こちら、皆さんとシェアしていくことにいたしましょう。


 参加費:2200円(税込み)
  Paypalよりお支払いください。



※その他、ゆうちょ銀行からのお支払いも可能です。

※これまで参加されている方には、BCCメールでZOOMのURLをお送りしております。

※注)オンラインサロンのご案内は、BCCメールにてお送りしていますが、届かない場合は迷惑メールに分類されていることもあるようです。参加ご予定の方で、こちらからのご案内が届かない場合には、一応メールボックスをご確認ください。
当日のオンラインサロン参加URLをお送りしております。

なお、ZOOMのURLは毎回異なりますので、恐れ入りますが、参加ご希望の方は
ご連絡くださいますようお願いします。

折り返しURLをお送りします。


最新の記事